2017年12月11日

M14にTROYタイプRASを付けるんよ!

はい、前回の14を〜って言ってたやつの伏線の回収ですね。


元々がナイツタイプのRASが着いてたんですけど、剛性とゆーか、リヤサイト周りがなんとかならないかなーって思ってたら、トロイさんのがあるやないですか!
一体型のガッチリしたやつが。
ノーマルの小さなイモネジで固定されてるのに不安を感じるのです。

今日届いて、ソッコー取り付けてやりましたよ、ええ。お仕事中もそわそわ、5時ピンでダッシュですよ。



ワクワクして、ケースから出して、うーん、満足!

なわけないですが☀

いやー、完成が楽しみやね!

なんて思ってたのはM14からナイツタイプを外したあたりまで。


結論から言うと.・・・


取付のやり方がわかんねーー!
いや、まぢ。せめて、中文でいいから説明書プリーズ!って感じ。

個体数が少ないのか、ネットでイマイチ取付られてる写真も出てこない・・・?

あーでもない、こーでもなく、やっと完成に至りました。

とりあえず以下はメモです。
後発の方の参考までにです。

M14にTROYタイプRASを付けるんよ!

まず、M14はリヤサイト部分を分解し、アッパーをハズしておきます。
リヤサイトについては他の方のを参考にして下さい。
そうすると、ほぼ写真の状態です。

次に

M14にTROYタイプRASを付けるんよ!

RASを組み立てます。
先ずはリヤサイトあたり、ハマるようにしかハマらないですし、ネジもこれかなーってヤツです。

ここまではいーじー。
なんで別パーツか分からないレベル!

M14にTROYタイプRASを付けるんよ!

で、ここがハード。

写真だと完成してますけど、めっちゃ削ってます。フロント部分のグレーの金具を固定するパーツがあるのですが、溝にハマらないハマらない。
オマケに紛らわしいくらいの位置にネジ穴があるので、危うく削り過ぎるところでした・・・

M14にTROYタイプRASを付けるんよ!

裏側はこんなです。
この、見えるネジ穴、これにイモネジが入るのですが、表側の絶妙な位置にネジ穴があるためそこに貫通して固定するもんかと・・・


よく見ると、シルバーに光ってるとこあるでしょ?

間違えて削っちまったよっ!チクショウメ・・・

位置についてはRAS自体を本体に取付ずに、一度グレーの金具部分を組み上げる、そしてスキマができないツライチの位置までフロント部分のネジを締め込み、その位置でイモネジにて固定、フロント部分のネジを緩ちょいめて本体に取付るという・・・

分かるまで知恵の輪状態、すげー悩みました(笑)
M14にTROYタイプRASを付けるんよ!

お陰で、完成したときの満足感はすげーです(o ̄∇ ̄o)♪






Posted by Gororiairman at 22:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。