スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年03月31日

充電・・・?

皆様、楽しくサバゲをされているでしょうか?

楽しくサバゲをするためには色々必要かと思います?
ガンだったり、装備だったり・・・


でも、拘ると沼のようにお金が消えていきますよね^^;


そんなわけで、なるだけ安く済ませることが出来るについては安く済ませたい。
特に消耗品。


今回は、そんな消耗品のはなし。







の、失敗段だよ┌(┌ ・ω・)┐ダンッ




いやー、CR123って高くないですか??
シュアのとかライトに使ってもバッチリな明るさがありますが、ちょっと高くない?

となれば、安くあげたいと思うのは人情。


Amaz〇nをみてたら、充電式のやつが・・・



ええやんけ、まさにこーゆうのやん。

って、思ってたんですけどねー









はい、中華はこれですよ。
充電しようと、設置して着替えてたら、変なオイニーが。

充電機からしてるのに、気がついて、即引っこ抜きました。

ちょっと、外径が膨らんで、光学機器には使えないなぁ、入らないなぁ~って思っては
いましたが明日ゲームなので用意してたら、これですよ(´д⊂)  


Posted by Gororiairman at 17:41Comments(0)

2017年03月29日

CM353分解メモ

自分のメモ代わりに書いていきまーす。
工具としては、基本的にはホムセンで売っているプラスドライバーと精密ドライバーがあればできると思います、ただ、ストックを外す際に15cm以上の長さの六角が必要なのは注意がいります。
また、メタルとスポーツラインとではフレームのネジが二つ多いくらいで変わりません。



スライドストックはそのまま引き抜き、ストックパイプの中にある六角を回してストック、グリップ部を本体より外します。



次は先端、回すだけ。



下側のプラスネジ二つ





ちょっと外れにくいので、写真みたいに先の細い工具でぐぃっと。




内部にネジがあるのでくれぐれも銃口の向きは写真のほうで。



周りも外していきますが、ぶっちゃけるとどこから外してもいいと思いますが、各ネジが微妙にカタチや長さがあるので、どこのやつかはしっかり写真とっておきましょう。
















ここはピンなので





と、トリガーガードが外れます。



トリガーを外す





ストック方向に引っ張るとぬけます。
この時、多分飛ぶ部品が二つあるのでゆっくりフレームは抜いて下さい。





まあ、この二つなんですけどね。
































はい、内部です。

ちなみに、

うちのやつのジャムの原因はこのチャンバーを固定している箇所でした。多分。

チャンバーを固定する為、外側からタップネジが来てるのですが、その先についているゴミがチャンバーの三発にする箇所に被って、うまく動かないところに弾が装填され、さらにコッキングにより装弾が行われ、その負荷でシアの軸部が折れたかと。直接シアの軸部破損と関係ないかもしれず、たまたま同時に折れただけかもしれませんが。

分解は慣れると早いかもしれませんが、ネジがタップのものが多く余り何度もやるとネジ穴がばかになってしまうかもしれません。

組上げは、逆にやるとやりにくいです。
1部組み方が変えた方が早いとこがありまし。

気がむいたら組み上げもやります。
  


Posted by Gororiairman at 21:16Comments(0)

2017年03月29日

シャッガン!



はい、CYMAさんのCM353ですねー。





はい?






この間、ブログ書いただろって??
写真も見たことあるよって?




ノンノンノーン、違いマース。



よく見て下さいね~


なんとなーく、フレームが違うのわかりません?
下がメタルで、上が今回買ったスポラインです。


はい、2本目っていうことでした(笑)

いやー、販売元にアフターパーツくれって言ったけど連絡ないし、でもサバゲはあるわけで、ショットガンを使いたい場面もあったりで・・・

そしたら、ヤフオクにでてるじゃないですか、ちょーど良さげなスポーツラインが


ポチリですよ、即ポチ。
ヤフオクはいけませんねー、中毒性がですね・・・


んで、今に至ります。無事手元にやってきました。
外装はまぁ、中華です。先にメタルを触ってからなので残念感はハンパないです。



刻印もイマイチです。
正直、1本目に買おうとしてる人には、メタルをオススメします、パーツ目当ての人はスポを買えばいいと思いました。


さて、移植しよ。
  


Posted by Gororiairman at 14:08Comments(0)

2017年03月27日

にょっきり。

どうも、おはこん、ごろりです。

昨日参加したサバゲにて軽く足首を捻り、痛みを感じながら仕事をしております。

いやー、やっぱり雨の日って足元滑って危ないですよね。
このあたりは、いい歳してるんだから無理しないとか、節度ある~とかね、色々言われました。

後悔は先にはできないのです(つд⊂)

まぁ、僕の場合は毎回開幕ダッシュするので、雨だろうが晴だろうが転びますが。


さて、それはそれとして

買ってしまいました!



これ!
ヘルメットから生える春の息吹!

じゃないですね

シュラウドから生える黒いヤツ


カチンと素敵な金属音!!



L4G24、いいですねー
中古なので、ちょっと可動部分に注油してやるとめちゃいい感じ♪

そう!

毎回スナイパーのことばっかり書いているから、スナイパーオンリーってわけじゃないよ!

むしろ、スナイパーやる時の方が少ない!
でも、スコープで相手に着弾するまで見れるのって、いいですよね╰( º∀º )╯


とりあえずくっつけるのが無い為、完全にお飾りとなっております。

く~、PVS31が欲しい(><)


  


Posted by Gororiairman at 18:03Comments(0)装備変更

2017年03月25日

スナするときー

皆様どーしてますかね?
プレイスタイル様々あるかと思いますが、ボルトスナするときのサイドアームとか予備マガジンとかどー持ってくの!?って。

最近、マルイのM40を買ったので色々考えてます!(^^)!

前提として、
ボルトスナでも、サイドはいらん!予備マガジンも持たない!!ってロックな方はお戻り下さい。

僕にはりーむーのむーりーです。
ティキンハートの持ち主なので。

電スナは悩むところですが・・・


まぁ、参加するフィールドによるとかと思います。
僕の参加するフィールドはアウトドアの森みたいなところが多いのです。スナするときはギリースーツを着ているので、あまりホルスターとかがかさばると動きにくいんですよね^^;
サイドアームについての必要性についてはそれぞれ考え方あると思いますので、割愛。

実際、森だと小枝とかで、結構外しちゃうんですよね(つд⊂)
ワンショットワンキルができるとも限りません。
相手に気が付かれずに、もう1回撃ち込まないといけなかったりね(><)
あと、意外な場所から相手が出てきて・・・とか。
大体、そーゆう準備をしない時に限って必要になるのですよ!

そうならないように予備マガジンやサイドアームが携行できると安心できます(*^ω^*)



こんな感じにまとめてみました。
これなら、全身ギリーでも、ハーフギリーでも大丈夫☺
プローンや匍匐してもモーマンタイ(≧∇≦)b
レッグホルスターは抜くのが早いのですが、低い姿勢で移動するときに邪魔に感じたり、サイレンサーつけると地面に突き刺ささります。
昔、マルイのMK23をレッグに指したら、ズボって地面に・・・

イチバン悩んだのは、M40の予備マガジン

中途はんぱってか、何ならいいのかなー?って。
そしたら、ちょうどいいのが各務原のグッフェロに!

思わずお店にあるマガジンを合わせてしまいました(ノ∀`)




こんな感じ



ちょうどM40の予備マガジン二つがバッチリ!
他のユーティリティポーチはお店にもエマーソンとか色々あったんですけどね~

値段が大体2000~2500円くらいするので、実物のHSGIのが3000円ならこっち買うわっ!!

合わせてみても写真の通りばっちり╰( º∀º )╯

これで安心してボルトスナができます。
問題はサバゲにいく予定がなかなか立たないことかな・・・?  


Posted by Gororiairman at 14:53Comments(0)

2017年03月24日

CM353M、くぱぁ

はい、前回試射中に起きました発射不能。

中華なんで、精度が悪くて詰まったかなーって軽い気持ちでバラしたら・・・


おおい!?
シアのとこ折れてるやんけっ!?



いやー、軸折れはちょっと辛いなあ・*・

購入元のa〇uraさんには画像とこのパーツが手に入らないかを確認・・・

同時に、軸をネジかなんかをいれて作るかなぁ。

地味にネジがあるので、組上るのがめんどい。
パーツ当てができるまで放置かなぁ  


Posted by Gororiairman at 12:28Comments(0)

2017年03月21日

CM353M レビュー・・・と思ったら!

ジャコっ!

ショットガンのコッキングして撃つのって、ボルトとは違う雰囲気でいいですよね〜

好きなモビルスーツはケンプファーです。
実弾兵装カッコイイ!

スカーレット隊を攻撃してるトコなんてサイコーです、

むしろ、チョバム硬すぎますよ、あのヨロイ。

散弾だからメインカメラくらい割れろよ、ほんと。


はい、話しをタイトルにもどしまーす。

CYMAのCM353Mです。ショートタイプ。
良く遊びに行くHQDBの山エリアが、通常コッキングオンリーなのですが、ボルトスナイパーやってると出会い頭がどーしても辛い。走りこまれたりすると結構つらいのです。

ならば、ショットガンだ!

ってな勢いです。
昔、マルイのM3持ってたのですが、スナイパーのサイドには長い・・・なら、大人しくM3ショーティーにしろよ!と言われそうですがギシギシアンアン言い出すフレームもなぁ・・・って思ってたところに、これですよ。奥さん、実売1万以外でフルメタルですってよ?



はい、さっそく見ていきましょー



初速ですねー。


一応、手元でCYC0.2で計測しましたが大体あってますねー



さぁ、中を見て行きましょー(≧∇≦)



ローダーにショットシェル3つ

サイドなので。充分!

しっかりCYMAって入ってます。
何気にCYMA製品初めてなんですよね╰( º∀º )╯


ほんとはM1014とかのが、好みです。
ですが、STはマルイと互換ないようです。特にパッキンがマルイ互換じゃないのはキツイんですよね。
ダブルイーグルも悩むトコですが、フルメタルの剛性っていうのに、引かれました。好みとサバゲーの実用性を考えると、こっちにしてみました。マルイと互換あるみたいですし、おすし。




とりあえず、弾道が見たかったので、シェルに弾をいれてお外へゴー!

お気に入りの試射場でためしうち。
ホップが弱いとは思いませんでした。散弾だから散るのはちょうどいいんですが、うーむ、ホップが不安定な感じ?。まぁ、ショットガンらしく散るからいい気もしますが?

どーしたもんやら、、、

って思ってたら、突然、




ガキっ!!


事故発生です。
これは、元気なときのです。



今はこんなです。


はい、完全に詰まったおります。
クリーニングロッドでもだめ。引っかかってコッキングできません。


さ、分解ですね。
長いレンチ買ってきます。

  


Posted by Gororiairman at 21:10Comments(0)

2017年03月19日

自作ギリースーツ2.5

はい、どーもおはこんにちは(*´罒`*)
ごろりです。

皆様におかれましては素敵なギリーライフ如何お過ごしでしょうか?
そろそろ季節の変わり目、ギリーもいつ茶色の冬用から緑の夏用にしようか悩むところです。

主食をパンにするか、ゴハンにするのか

なら、両方食べればいいやん!
みたいな、話し。
いや、両方食べたらまた病院の先生に怒られます。ええ、もう確実に。

デブ活してる場合じゃないんですよ、ホント

でも、サバゲーした後の焼肉とかラーメンってめっちゃ美味しくないですか?
皆様はサバゲーした後の食事は何が多いんでしょうねー?

さて、話しを進めますねー╰( º∀º )╯

あ、当方中部住みなので季節感合わない方についてはすんません!

はい。
本題ね。

ギリーを、塗装しよう!

前回のギリー。
別にあれでもいいのですが、個人的なにはちょっと明る過ぎるかなぁと。
あと、ジュートには緑を足してますがちょっと緑が弱いかなあと。

ん?塗装しないって言って無かったかって??

そんなこと言わないでっ!
ごろりは振り返らない!前だけ向いて生きて行くのです。

ギリー着て、

いもいも、すなすなしたいんですʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

ヒットした相手が首をかしげながら帰っていくのをスコープ越しにみたいだけ、ただそれだけなんです(ノ∀`)

はい、根性ひん曲がってますねー

まぁ、フィールドに合わせたりは必要なので
微調整ってやつです。
んで、無事、塗装と相成りました。




これを塗ってきます。
塗るといっても、軽く色を吹くくらいです。

使っていくのはこれ。


はい、タミヤカラーです。
これがイチバン!

隣のやつもありますが、高すぎ。
600円位で、ODのツヤ消し使ってます。
あと、ダークイエローも枯れた広葉樹の葉みたいな色になるのでありかも。




かるーくですよ、軽く。
具体的にはこれくらい。
ブラウンや、他の色を足すと立体感が増すのでそれはそれでかと思います。





とりあえずこんな感じでいいかな?
早速フィールドで試してぇーー!  


Posted by Gororiairman at 10:19Comments(0)